風立ちぬ見た オタクのみんな、こういうヒロイン好きだろ

少なくとも、ぼくは好きです。

病弱キャラ・薄幸キャラってよくない?

 

個人的三大病弱キャラ
・里見菜穂子(風立ちぬ
土萠ほたるセーラームーン
園城寺怜(咲)

 

他にももっといそうと思ったけど、病弱とは【ピクシブ百科事典】見てもあんまピンとくるキャラいなかったわ。

世間的には、古河渚CLANNAD)がメジャーかな?

定義広げれば、綾波レイエヴァ)、東郷美森(ゆゆゆ)、GUNSLINGER GIRLとかも該当するかも。ちゃんと見てないから間違ってるかもだが。

 

批評家いわく、「男性が自分より弱い立場にある少女を所有するという欲望を追求するのは、安全に痛い自己反省パフォーマンス」らしい。

ネットでも昨今のソシャゲについて、「女の子の上に立つ役職(例:先生、プロデューサー等)を与えられ安全圏から命令を出し慕われる」と似たような批評をしばしば見る。

 

なるほどね。まあ、難しいことはどうでもいいっすわw

 

 

風立ちぬクラナドってちょっと似てるとこある気がした。

どっちも主人公がクズで女の子死なせてる。

それが、女の子の献身性、健気さを際立たせるアクセントになり、より魅力的に見せるんだろうな。

 

よって、映画の感想としては、

・里見菜穂子・・・100億点

堀越二郎・・・引き立て役、俺は庵野の声好き

・タバコ・・・作品のキーだが、病人の前で吸う必要性は感じなかった。菜穂子がライターで火つけてあげようとし、治郎が葛藤の末に断るって描いても、同じ効用があったのでは?

・戦争・・・戦争嫌だねってメッセージは所々にひしひし感じるが、結果的に加担しちゃってるんよね。エゴで菜穂子死なせたのと同じ構図。夢のために、人殺した。

 

あんま評価してなさそうな感想だけど、見返すくらいには好きです。なぜなら里見菜穂子の献身性、健気さがかわいすぎるため。あと、帽子にワンピースって格好も刺さる。

 

今週のお題

 

 

日記(無職) カテゴリーの記事一覧 - 逆転無職ワイ氏
日記(その他) カテゴリーの記事一覧 - 逆転無職ワイ氏
語り カテゴリーの記事一覧 - 逆転無職ワイ氏